2017年10月

« セントバンクラス駅からユーロスターに乗る | トップページ | 「レジデンス メトロポール オペラ」に宿泊①(2012.8家族旅行) »

2012年10月11日 (木)

ユーロスターで、いざパリへ

1本前のユーロスターが1時間程度遅れていた関係で、
ワタシたちの乗るユーロスター最終便も少し遅れての出発です

駅の構内は、出発を待つ人でいっぱい。座る場所もありませんでした

はじめてのヨーロッパの列車移動だったので、余裕を持ってイミグレを通過したんですが、
中には、小さい売店とバーしかお店がなく、時間を潰すのには、けっこう退屈despair
外でもっとショッピングしとけばよかったなあ・・

ユーロスターtrain

チケットは、ユーロスターのサイトからインターネットで購入しましたticket
その時に、車両・シートの位置が指定できます
ワタシたちは、車両の真ん中あたりにあるテーブルが固定の4人ボックスシートにしましたchair

2等席だったからか、シートは、リクライニングはできません
また、回転できず固定なので進行方向と逆のシートなら到着するまでそのままです
車両の半分ずつでシートの向きが分かれているので、
事前に選択するときに注意が要りますflair
車内は、思った以上に汚く、座席の横にあるゴミ箱もいっぱいでした
荷物は、網棚の上にあげます。大きいスーツケースも皆さん上にあげられてました
人も多く、いろんな国の方が乗ってらっしゃって、話し声もけっこう賑やかな車内です
指定席なのに、検札も来ないのには、びっくりしましたeye

子供たちがお腹が空いたというので、食堂車に食べ物と飲み物を買いに行きましたshoe
お金は、ポンドもユーロも使えますdollar

そこで、とても親切なヨーロッパ人の男性と遭遇
1人で買いに行ったので、両手いっぱいになっていると、
その男性が「荷物を持つのを手伝ってあげるからちょっと待って!」と
座席まで一緒に運んでくれました
さすが、ヨーロッパの男性はやさしいですconfident
(はじめは、だまされたらどうしよう・・と半信半疑だったワタシ)

ビールとピザbeer

ビールは、めっちゃぬるかったです。ワインにしとけばよかったbearing

夜の乗車だったので、日が長いとはいえ、車窓からの景色は、ほとんど楽しめませんでした
でもこうやって、ヨーロッパの方々と一緒に電車に乗って、飛行機の旅とは違い、
普段の生活に触れたようで、楽しかったです
気軽で乗りやすいユーロスターです

パリの北駅に到着train
事前にインターネットなどの見ていると、「北駅って治安が悪い」と
何を見ても書いてあったのでとても不安でした
到着後、周りを見ないで一目散にタクシー乗り場へ直行dash

北駅の他の場所はわかりませんが、タクシー乗り場周辺は、すごく明るくて、
気にするほど怖さもなく、かえって治安がよさそうな感じがしました
もちろん、途中誰にも声をかけられませんでしたよ

タクシーもたくさんいて、並んでいると順番に混雑することなく乗車できましたcar
タクシー乗り場の上には、テントが張ってあって、
雨の日や日差しがきつくても安心して待てますpaper

タクシーに乗ってホッとしましたconfident
夜のパリの風景を楽しみながらようやくホテルへ向かいます
1日にうちに韓国→日本→イギリス→フランスに足を踏み入れました
長い長い1日でしたね
明日からが楽しみですnotes

r 2012年8月パリ(ロンドン、フランクフルト)」カテゴリの記事

1日の移動と考えると、すごい距離ですねsign03
まさに世界をまたにかけるらいさんファミリーだhappy01

ヨーロッパの列車、意外ときれいじゃないですよねsweat01
高い席でも、そうじが行き届いていないことがあったり。
遅れるのも日常茶飯事だし。
やっぱり日本の鉄道の発達具合はすごいってことですねgood
時刻表どおりに来るし、きれいだし。
日本てすごい、って思いますhappy02

もふもふさんへ

1日目は、移動で終わっちゃいました^^;
これも旅行の楽しみなんですがね
世界をまたにだなんてとんでもないですよ~

ユーロスターは、聞いていたとおり、汚かったです
もふもふさん、ドイツにお住まいだったから
よくご存じですよね!
欧米は、時間不正確だし、改札や検札も曖昧なのにびっくりします
ホント、日本の鉄道はすごいと思いますね
でも、JR は、最近よく遅れますが…

北駅本当に恐いよね;; 私も来年の夏休みに北駅からタリスに乗ろうと思ったんだけど
TGVにすることにしたの。
旦那と現地待ち合わせになるんだけど、夜に北駅に1人で行くとか怖すぎるcrying

私がユーロスターに初めて乗ったのって、もう16年くらい前だわ~
まだ確か出来て間もなかったから、めちゃくちゃ綺麗だった記憶があるよ~。

そらさんへ

うん。女1人で夜の北駅はやめといた方がいいよね
ワタシたちが居た時も、女性1人は見なかったなあ・・
ご主人と現地待ち合わせもすごいね
来年は、青組修行するんだったもんね~
そら家は、ツアーも利用するからあった方が便利だもんねhappy01

ふふ、出来たてのユーロスターはきれいだったんだねtrain

1664beerheart04happy02
beerフランス語の読み方、覚えられないままsweat01coldsweats01

車内が汚かったこと、ビックリマンボーwobbly
私が乗った時もとても綺麗だったよ~1998年だったから、そらちゃんの2年後くらいだね。
いつから汚くなっちゃったのだろうねsweat02
なんか残念だよねweep

そういえば数日前(先週かも)、日本の新幹線とTGVの車内清掃の比較をテレビで
やってたね。見た?
日本は本当に素晴らしいと思ったわ~んnote

ボラさんへ

ボラさんところで1664フランスのビールって知ったわん

車内、口コミ等で汚いってみてたから、やっぱりだ~と思ったよ
当初の頃は綺麗だったんだねhappy01
きっと、日本のように清掃がマメじゃないんだね
日本は、在来線でも、最終駅では、清掃に回ってるもんね

へえ!そんなテレビやってたんだ~。見てない。見たかった
うちは、テレビが1台しかなく(前にも言ったかも)、
イナズマが、ゲームつけっぱなしにしてるから、あまりテレビ見れないのsweat02
それに、テレビの主導権がワタシにはない・・
よっぽどの時は、スマホのワンセグで見てる(笑)

電車の清掃も時間に正確なのもサービスもさすが日本だわんheart04