2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さよなら、東京・・(2012.6) | トップページ | 家を出発~東京へ(2012.8家族旅行) »

2012年9月19日 (水)

出発できない!?韓国発券でヨーロッパ(2012.8)

まずは、今回の旅行のチケットの事について、書き留めておきますmemo
(ちょっと長くなりますが)

アップグレードクーポンを使いたかったので、初めての韓国発券に挑戦しましたrock
8月の上旬ロサンゼルス行きが希望で、3月ごろからチケットの手配を始めました
この時点で、満席。キャンセル待ちをすることに
当初、第1区間の出発を、春休みにしていました
合わせて、JALの特典旅行で日本/ソウルを予約。往路は、春休み。復路は年末で予約
(こちらは確保できました)
韓国発券のキャンセル待ちなんてすぐに取れるだろうと思っていたら、甘かった・・全く取れて来ません
第1区間の出発を春休みからゴールデンウィークに延ばして、待っても全く取れて来ないbearing
(第1区間をずらすたびに、特典旅行の往路も予約取り直し)

ちょっと心配になってきて、5月になり、台湾発券で行くことも視野に入れ、
台湾の旅行社にも、キャンセル待ちを入れました
ただ、台湾発券では、北米よりも欧州の方が取りやすそうだったので、行き先をパリにして待ちました

そのうち娘の夏休みのクラブの予定が発表され、当初思っていた日程では、どうしても無理になり、
日程をお盆の真っただ中にせざる得なくなりましたweep
あわてて、日程を変更して再びキャンセル待ちにしました。この時点で7月上旬

台湾発券の方で新たな日程でキャンセル待ちをお願いしたのと同時ぐらいに、
当初の希望日のチケットが取れたと連絡がありましたが、
娘の予定がどうしてもつかないので、せっかくだったんですが、キャンセルしました

一方、7月下旬近くになっても、韓国発券でのロス行きは、相変わらず、動きなし
欧州方面の空席状況を聞くと、なんとフランクルルト便で往路の空席があったため、
韓国発券で往路のフランクルルト便を予約。復路はキャンセル待ちをかけました
ここで、便が取れてきても、肝心なアップグレードのビジネスクラスの席が取れなければ、意味がありません
この時点で、フランクフルト便のアップグレードの席は、往復共にキャンセル待ち

日々日々JALのホームページとにらめっこthink
7月末になり、ロンドン便で2席アップグレードの空席があったようなので、
早速、韓国の旅行社にロンドン便の空席を聞くと、なんと、往路で4席、復路で2席空席があり、即予約
ワタシとオットはJALのステイタスがあるからキャンセル待ちをしていても取れる可能性があるという判断で、
予約を大人と子供たちで分けて入れてもらいました(これが後で苦労することに)
往路のロンドン線のアップグレードを子供たちの分として予約。ワタシたちはキャンセル待ちにしました
でも翌日には、キャンセル待ちが取れたという連絡が来ました
これで無事往路ビジネス座席確保notes
韓国発券で、復路のロンドン便のチケットが取れたと連絡があり、
早速、復路ロンドン線アップグレードのビジネス座席のキャンセル待ち
でも日に日に状況は悪化し、絶望的な状況downwardright
8月上旬になって、韓国発券の復路のフランクフルト便の座席が4人分確保でき、
アップグレードのビジネス座席を早速キャンセル待ち
まもなく、キャンセル待ちが取れて、全員無事、往復ともビジネスクラスが確保出来ましたscissors

でも、この時点で大きな見落としが、第一区間のソウルから成田へ行く便がまだ取れてなかったんですshock
仕方がないので、前日の空いている便を確保
でも、またここで問題発生sad
ソウルまでは特典航空券で行くのですが、確保できた便に合わせて飛ぶ日本からソウル行きの便に特典の空きなし
そのうち、満席状態に・・・
どっちつかずの状態になり、どつぼ状態に陥ってしまいましたdown
そんな中、JAL好き仲間の飲み会beerがあり、ベテランの皆さまにあの手この手を伝授していただき、早速JALと交渉・・・
それでも取れないので、なかばあきらめ状態で、大韓航空のの片道チケットを予約
その翌日にワタシとオットの第1区間のソウル→成田のチケットが確保
でも子供たちの分が取れません
色々考えて、出発日前日、決まったのが、
 オット→(特典)伊丹/羽田/金浦 移動 仁川空港で野宿 仁川/成田
 ワタシ→(札幌の残りチケット)関空/金浦 子供と待ち合わせ 金浦/羽田 羽田空港で野宿 成田移動
 子供→(大韓航空)関西/仁川 移動 金浦 ワタシと合流 後の予定はワタシと同じ
という具合に予定を組み、ワタシと子供は、金浦空港で待ち合わせ。オットとは、翌日成田のラウンジで待ち合わせることにcoldsweats02

出発当日、スーツケースを車に積み込み、タイムアウト直前で、JALのホームページを見ていると、
子供たちの予約に「調整中」の文字が!
慌てて、JALのデスクに電話すると、ワタシたちが確保できた同じ便が取れているようだとのこと
でも、韓国での旅行社の手配のため、JALではチケットの操作ができないと言われ、
慌てて、韓国の旅行社に電話を入れ、確認、OKだったので予約を変更してもらいました
これで無事、全員同じ行程で旅立てることになりましたhappy01

今後の反省事項として、
①繁忙日の予約は330日前から予約しないとダメ
韓国発券だからと安心していると、日本の夏休み、特にお盆の時期は、韓国も夏休みで混雑するそうです
また、台湾発券では、旅行社の方が、台湾のJALにお願いしてくれれば、チケットが取れやすくなるようですが、
韓国発券では、仕組みが違うようで全くそれが関係ないようです
どちらにしてもキャンセル待ちのお願いは、JALのデスクにマメにする方がよさそうです
②子供との記録を分けない
オットとワタシは、わりと空席が落ちて着やすいのですが、子供だけになると、なかなかキャンセル待ちが落ちてきません
同じグループだと伝えていてもチケットの取れやすさはあまり関係ないのかも
4人一緒というのも取れにくそうなので、親と子の2組に分けるのがいいように思います

(余談ですが、来年の夏休みの予約をもうし始めているんですが、なかなか難しいです)

ほんとに長くなってしましました。分かりにくい内容だったかもしれませんが、申し訳ないです・・sweat01

« さよなら、東京・・(2012.6) | トップページ | 家を出発~東京へ(2012.8家族旅行) »

r 2012年8月パリ(ロンドン、フランクフルト)」カテゴリの記事

コメント

取れたのはその日の朝だっったんですね。ほんとによかったですねhappy02
JALに電話し続けたことが功を奏したんでしょうか。
海外発券でも夏の時期は早くから動くことが大事なんですね。
とはいえ、子供の学校の予定って直前にならないとわからなかったりしますよね・・・・。
夏旅行を上手にスケジュール組むってなかなか難しくなってくるなーと改めて感じてます。
来年の旅行はもう動きだされてるんですか?
私はまだ金銭工面中ですcoldsweats01

なんか難しいです~coldsweats02一読だけではとても理解できません~coldsweats02
でもまさか当日にチケットが取れるなんて!すごくドキドキですね!
でも韓国でお子さんと待ち合わせるといっていたので、とても心配でした。
韓国発券だと逐一韓国に連絡しないといけないんですね。
ん~なんか奥が深すぎて、私では対応しきれないと思います。
JGCの集まりheart04いきた~いhappy02

予約を取る方法って、いっぱい有るんですね~(@Д@;
私には複雑すぎて、大混乱です~

冬のパリの次は、しばらく海外はお預けかな・・・(ρ_;)

yuyuさんへ

出発当日に取れたんですが、韓国発券なので、韓国で言うと前日なんですよね
お会いした日が金曜日、翌日土曜日から内容をよく説明して何度となく電話しました
でも、心配だったので土曜日に大韓航空を予約して、日曜日に、ワタシたちのチケットが取れたんです
そして、子供たちが月曜日です
JALに電話したことがよかったかわかりませんが、きっとその効果もあるのかなあ・・・

子供も大きくなるにつれ、予定が増えるのもありますが、子供自身の優先順位が変わってくるんですねcoldsweats01
小さいうちは、「旅行に行くからねと言う」と、OKだったんですが
だんだんと、「サッカーは休まない!」「部活があるから」「友達と遊びたい」などと子供もそちらを優先にしたくなるようです
行きやすいうちに行っといた方がいいですよupwardright

我が家は、子供たちの予定が空くのがお盆の時期しかないのでそれに絞って予定を組んでいます
メチャ混みの時期ですし、今年のようになっては困るので
とりあえず金銭は後回しですね・・sweat01

TKMかおりさんへ

分かりづらいですよね~coldsweats02
箇条書きにするなど、もっと的確にまとめればよかったと今になって思ってます
一気に書き上げてしまったもので・・ごめんなさい

今回ばかりは、苦労しました・・。終わりよければすべてよしだと自分で納得してますcoldsweats01
子供たちだけで行けたのか、ちょっと見てみたい気もしましたが、実際心配です

我が家が予約したのがお盆の時期と韓国の夏休みの時期だったので苦労しましたが
普段だったらそう苦労せずに発券できると思いますよ
行き先にもよると思いますが・・
かおりさんはよく勉強されてるから大丈夫だと思います!

札幌の女子会も楽しいし、学ぶことが多かったですが
関西のJAL会も盛り上がって、学ぶことも多いです
かおりさんもぜひこちらへもお越しくださいhappy01
(関西なら1人旅でも大丈夫ですよsign02

Rose Gardenさんへ

ワタシも初挑戦でしたが、思ってた以上に苦労しました
チケットの発券って、もっといろいろあって、さらに複雑そうなのもあるようです
もっと勉強しなきゃcoldsweats01

パリの次はしばらくお預けってことは、ご主人とのイタリアは白紙ですかsign02
我が家も、オットのリフレッシュ休暇難航中です・・

昨日、聞いてみたら
その時になんなきゃわかんない・・・
って、いつもと同じ答え\(*`∧´)/

車で近所のスーパーに出かけるんじゃないんだから
色々準備だってあるし、前もって予約しとかなきゃ、明日からならOKとか突然言われても無理でしょ!!

同じ会社に勤めていたので、社内事情は充分分かるんだけど
転勤も突然だし、お休みの予定なんてサッパリわかんないし
ホント旅の計画は立て辛い会社です(;´д`)トホホ…

す、すごいですね~eye
なんか複雑すぎて、ワタシには絶対無理だぁcrying
もともと、めんどくさがり屋な上マメでもないし、とてもらいさんのような手配は出来ないです。尊敬heart04
きっと、この性格が災いして、いつまでたってもフツーの旅しか出来ないんだろうなぁ・・・wobbly
「めんどくさ~」が先に来て、諦めちゃいそうです、ワタシsweat01
そして、熱意も大事ですね。

Rose Gardenさんへ

急に明日からってわけにはいかないですもんね
明日からって行かれる人もいるみたいですが、
チケットが普通運賃で絶対買えない(笑)
もちろん旅の準備もいるしね・・

Rose Gardenさん、社内恋愛だったんですねheart01
それならなおさら会社の事情もわかってらっしゃるから
無理も言いにくいですよね
でもせっかくの勤続祝いの旅行、ぜひ実現させてくださいairplane

もふもふさんへ

実際は、複雑ではないと思うんですが、ワタシがもたもたしてて、複雑になっただけです(笑)
でも、日本で、アップグレードできるチケットを4人分買うと、びっくりするお値段coldsweats02
韓国発券だと、今回の旅費やその他費用含めても、日本でチケット購入するより安いんです

もふもふさんもお盆の時期に上手く、お得にチケット探されて、
決して、めんどくさがり屋さんではないですよ
いつも上手に旅されてるなあと思いますhappy01
今回、キャンセル待ちに関しては、熱意ってすごく大事なように思いましたconfident

海外発券は取りやすし、変更しやすいと思ってましたが、繁忙期は注意ですねsweat01
目標8万マイルは来年のためでしょうか?smile
旅行記の続きが気になりま~す。

かえままさんへ

この時期は韓国も夏休みのようなのでチケット確保が難しいようです
それと4名というのも取りにくいらしいです

残り8万マイル欲しいのは来年用です
狙いは、リベンジのアメリカなんですがね
難しいかも(>_<)

チケット発券お疲れ様でした。
例のbeer飲みの後にいろいろあったようですね。
ついつい日本発券だとHP上でぽちっとするだけで済むことも多いのでやっちゃいそうですが、値段の差が大きいですもんね。

おいらの場合夏の欧州行きはソウルに1日使うのがもったいないと感じるのでついつい日本発券でやっちゃいます。昔は台北発券とか使ってたんですけど、とんとご無沙汰です。
ただOSAベースに帰ってきましたので、頻度を上げてお出かけしたいななんて思ってます。(ただし官房長官兼大蔵大臣の許可がもらえるかがでかいですcoldsweats01

undoさんへ

涼しいところからおかえりなさいですairplane

こんなに大変になるとは、思ってませんでした
1年で1番混む時期ですもんねsweat01
あのbeer会のお陰で色々と教えていただき、有難かったです
オットは、お金のことなど考えてないので、「時は金なり」何て言って、「こんなことなら普通に発券すればいいのに」と言いますが、
やはり、値段の差は大きすぎます

台湾へは、日帰りや1泊では無理なので、ワタシだけ挑戦してみようかなあ・・
といっても、ソウルの方が行きやすいので、来年の夏も韓国発券でリベンジしようと計画しております
undoさん、動きやすくなってよかったですねairplane
大臣さんの許可が下りること願っております・・smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1502254/47110368

この記事へのトラックバック一覧です: 出発できない!?韓国発券でヨーロッパ(2012.8):

« さよなら、東京・・(2012.6) | トップページ | 家を出発~東京へ(2012.8家族旅行) »