2017年10月

« 香港&プチ東京に行ってきます~2012年旅はじめ | トップページ | 行列のお店「神仙ソルロンタン」で朝食~最終日 »

2012年1月11日 (水)

香港&プチ東京から帰ってきました♪~2012年1月旅初め

1月5日から1月9日まで「香港&プチ東京」に行ってきましたairplane

香港は、思ったより寒く(といっても、日本に比べるとぐんと暖かいです)、

毎日、曇り空cloud  太陽の光sunを見たのは、最終日のみでしたsign01

それでも、雨は降らず、動くのに適した気候で、過ごせましたnotes

息子と2人きりheart04での初海外旅行で、どうなるか不安な部分もありましたが、

息子は、ほとんど手がかからず、逆に、自ら積極的に、手助けをしてくれましたhappy01

いつまでも、「小さい小さい」とワタシの中での思いがありましたが、今回の旅行で改めて、またまた成長したんだなあと実感crying

かわいいパートナーとして、頼もしく、いろんな話も出来て、とても有意義で楽しい旅が出来ましたconfident

【旅の覚書】memo

1/5 (木)

JAL3002便 伊丹 8時25分発 → 成田 9時40分着airplane

成田空港内を散策した後、11時頃出国

JALファーストクラスラウンジで搭乗時間まで過ごすbeer

(マッサージやパソコンで遊んでいると意外に時間はすぐに経ちました・・)

JAL735便 成田 18時15分発 → 香港 22時30分着airplane

香港国際空港到着後、ホテルのエアポートシャトルバスbusで、宿泊ホテル「九龍ホテル」 hotel

ホテルに到着したのが、深夜0時すぎ、荷物整理だけして爆睡sleepy

1/6 (金)

息子の起床が10時頃 遅めの朝食を食べに、ホテル近くのお店「杏花樓」cafe

ホテル周辺を散策がてら、両替をするdollar  一旦ホテルへ戻り

subwayMTRで「尖沙咀駅」→「金鍾駅」へ行き、シティバス629番に乗り、 「オーシャンパーク」へ行くcarouselpony

パンダや水族館を見たり、遊園地の乗り物に乗って遊ぶup

ホテルで少し休憩後、夕食を食べに、ハーバーへship

お目当てのお店が、パーティで貸し切りのため入れずbearing、次なるお店を探すが、なかなか決まらない

海辺を散歩しながら、行ったり来たり・・・coldsweats02 なんとか、ハーバーシティにたどりつき、

その中にある 「翡翠拉麺小籠包」 で夕食restaurant

ホテル近くのセブンイレブンでビールなどを買い物して、ホテルへsleepy

1/7 (土)

部屋で朝食を食べるcafe

subwayMRTで「尖沙咀駅」→「茘景駅」→「欣澳駅」→「迪士尼駅」 と乗り換えて

「香港ディズニーランド」event

大好きなアトラクションや11月に出来た「トイストーリーランド」で遊ぶup

ホテルで少し休憩後、周辺で少しお買い物bag

「シンフォニーオブライツ」を鑑賞shinenight

ホテル近くの 「翠華餐廳」で遅めの夕食restaurant

少しだけお買い物bag

1/8 (日)

最終日だったため、寝てる息子を9時頃起こすwatch

息子が気に行ったので、初日に食べた「杏花樓」に朝食を食べに行くが、あいにく定休日

しかたなく他のお店で食べる

ペニンシュラホテルのショッピングセンターやアディダスなどでお買い物bag

ホテルへ戻り、チェックアウト

trainエアポート・エクスプレス・シャトルで「九龍駅」へ行き、エアポート・エクスプレスで空港へ

ファミリーレーンで検査を受け、すばやく出国

キャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジで昼食winerestaurant

(ビジネスクラスラウンジは閉鎖中。ちなみにJALカウンターでは、「トラベラーズラウンジ」を案内されました)

JAL028便 香港15時45分発 → 羽田20時25分着airplane

東京モノレールに乗り、「天王洲アイル駅」へ

「第一ホテル東京シーフォート」に宿泊hotel (ホテル到着だいたい9時15分ころ)

1/9 (月・祝)

チェックアウト12時までホテルの部屋でゆっくりconfident  東京モノレールで 「浜松町駅」へ

「東京タワー」へ行くbuilding

特別展望台まで登り、見学eye

ホテルに荷物を取りに行き、羽田空港へ

JALダイヤモンド・プレミア・ラウンジで休憩beer

JAL127便 羽田16時30分発 → 伊丹17時40分着airplane

無事自宅へ戻るhouse

今回20年近くぶりの香港airplane  中国に返還されてからは、初めてsmile

印象としては、ネオンが減って、わさわさした活気がなくなっていたように感じましたが、

他の中国の都市(上海しかいったことありませんが)に比べて、マナーは良かったように思いましたgood

目的のディズニーランドは、あまり並ばなくてもアトラクションに乗れ、パンダのいるオーシャンパークも現地の人に混ざって楽しめましたhappy01

そして、今回のピカイチは、香港空港のキャセイパシフィック航空のラウンジ レベルが高く、雰囲気もよく、お食事がめちゃ美味しかったですlovely

ただ、ひとつだけ、残念なご報告がweep 息子が、オーシャンパークでパンダの写真を撮影した直後に、

なんと、デジカメが壊れました・・・「どこを触ったの~sign02」(大ショックshock

そのあと、スマートフォンで写真撮影をしたため、充電がすぐになくなったりで、あまり写真が撮れませんでしたsweat01

文章だけのアップになる記事もありますが、ご了承くださいませ・・・

l 2012年1月香港&プチ東京」カテゴリの記事

おかえりなさいhappy01
わーいnote楽しい旅でよかったねhappy02

イナズマくんとパンダくんsleepy かわいすぎるlovely

いいなぁ~成田のファーストクラスラウンジshine
>意外に時間はすぐに経ちました・・
私は関空で時間すぐ経たなかったcoldsweats01

デジカメ壊れたsweat02
どうしちゃったのだろうねshock

香港ディズニー行ってみたい!
東京タワーも上ってみたい!

おかえり~
かわいい&頼もしいパートナーいいな~ うらやましい~happy01

パンダも可愛いし、ぬいぐるみを抱いて寝ているイナズマくんも可愛い♪
男の子って女の子より可愛いっていうけど、らいさん家もそんな感じがする~(笑)

デジカメ 変なボタン触っちゃったのかな><
壊れてなくて設定だけだったら良いねshock

CXラウンジやっぱり良いのネ!
私も入ってみたい~

詳細UP楽しみにしてる~

ボラさんへ

ただいま~aries ←パンダのつもり・・
ボラさんもおかえりなさいpisceswave

パンダとっても可愛かったわんheart04
子供パンダもいてキュン~

ディズニーも空いてていいよ!ダッフィーも売ってたnotes(日本と同じもの)
あとは、パリに行きたいairplane

デジカメはきっとイナズマのせいweep 以前にもビデオカメラ壊した前歴があるのthink

Fラウンジは、グーンと大人の雰囲気heart04
成田なら、8時間、苦にならないけど、関空なら退屈するねbearing
できるだけ、行きは成田か羽田経由で行きたいわんsmile

そらさんへ

ただいま~aries

CXラウンジ素晴らしくよかったよhappy01
お食事のレベルが高いup
JALのFラウンジより、いいかも・・
(好き嫌いの多いイナズマが、パクパク食べてた)
行く価値ありgood

デジカメは、スイッチ押しても動かないから、たぶん修理か廃棄になると思うbearing
くやしい~

男の子は、甘え上手かなあ・・。とくに、下の子だしねwink

アップ、たまってきてるから、がんばらないと・・sweat01
まだ、ソウルが残ってる~(笑)

あ、東京タワー、そらさんたちに負けずに歩いて登ったよん

おかえりなさ~いup
香港、楽しそうですねsign03
私は、もう10年以上行ってないですsweat01
当時はとにかくネオンがギラギラ、街はまだ混沌としていたというか、よく言えばパワフル、悪く言えば雑然として汚れた感じ・・・でした・笑
もうずいぶん変わってるのでしょうね。
ディズニーランドにパンダに、街の観光・・・遊ぶとこが多いのが魅力的heart04
息子さんと二人旅なんて、デートみたいでステキですねlovely
ラウンジも快適だったようで、上級会員のメリット全開だ~happy01
レポ楽しみに待ってまーすwink

もふもふさんへ

ただいまでーすhappy01
もふもふさんもおかえりなさーいcherry

香港楽しかったですpaper
ワタシも以前に行ったのが、17年くらい前だったんですが、
その時の印象より、ネオンが減っていてたような気がしますsign02
人出も、もっと多かったように思います。

遊ぶところ多いので楽しめますよ~up
ディズニーランドは、USJ並みに狭いですが、その分楽しみやすくておススメですhappy02

たまには、息子と2人もいいですね・・
今は、ワタシが主導権を握ってますが、そのうち逆転されるでしょうね(笑)

今年1年は、できるだけJGPを満喫しようと思ってますwink

おかえりなさいませ!

JGPを十分に味わっていただけましたか?
私もmajubiiに香港に行こうよ!と何度も誘っていますが、
「あなたは香港に行きたいのではなく、CXのラウンジに行きたいだけでしょ」と
聞き流されてしまいます。
あ~、ラウンジにいきたいよ!!!

ところで、デジカメの件ですが、JALカードの旅行保険を活用して直せないでしょうか?
一度、照会してみてください。
昨年の5月ハワイでデジカメを落としていまい、壊れたのですが保障していただきました。

それと、成田のファーストクラスチェックインカウンターを利用しましたか?
覚書に記載がなかったので気になっていました。
私は伊丹からの乗り継ぎ時でも、伊丹で国際線チケットを発券せず、わざわざ
ファーストクラスチェックインカウンターで発券してもらっています。
私たち夫婦のような庶民がセレブを感じさせてくれる空間です。

お帰りなさいhappy02

楽しい旅になったんですね!ファーストラウンジ、うらやましいですnote
私には遠い遠いJGP。らいさんのブログで疑似体験させていただこうと思いますsign01
美味しいものにディズニーに、母子旅行しやすい国かもしれませんね。
私も返還後は行ってないです~。
ネオンが減ったのはさみしい気がしますが、わさわさした感じが落ち着いてるのなら観光はしやすいかもしれませんね。
そろそろ行きたいな。我が家もできれば主人を置いて母子で行きたいです(笑)
レポ楽しみにしてます。
今年もどうぞよろしくお願いしますdog

オット@majubiiさんへ

ただいまですairplane

十分かどうかわかりませんが、JGPの旅味わってきましたshine
(ひよっこJGCですが、JGPとサファイアの差ってすごく大きいように感じました)
CXのラウンジ、とてもよかったです(ラウンジだけ行きたい→同感です、笑)
「ここのラウンジは家族みんな連れて来てあげたい!」と思いましたnotes
CXラウンジ使えただけで、JGPになった値打ちがありました(ちょっといいすぎですかね・・)
ラウンジ好きの息子も大感激でした

デジカメの件、JALカード保険に問い合わせてみます。
うまくいくといいんですが・・

成田のファーストクラスチェックインカウンターは、利用してませんsweat02
伊丹で国際線航空券の発券しなくてもいいんですね!
次回は、そのように発券して、利用しますsign03
(羽田のファーストクラスチェックインカウンターもわからなくて、
JGCカウンターでチェックインしました。ラウンジ行く時に気付いてがっかりでしたcrying

いろいろご伝授いただきましてありがとうございます。
今年も、夫婦ともどもよろしくお願いいたします。

yuyuさんへ

ただいまで~すhappy01

とても楽しい5日間でしたよnotes
ファーストクラスラウンジ利用できて、ちょこっとセレブ気分が味わえました
JGPも、来年3月末までなので、おおいに利用できたらなあと思ってますが・・

香港、意外に、母子でも行きやすかったです。
テーマパークが2か所あるし、博物館などもあるので、子供は退屈しないと思います。
そのかわり、我が家は、街歩きはほぼしてません・・が
(ちょっと残念でした)

娘とは小6の時に2人で初海外に行きましたが、
これもとても楽しかったです
ワタシもこれからは、たまの母子旅行もいいかなあと思います。
yuyuさんもぜひみーちゃんとの旅、実現させてくださいairplane

ソウルアップが少し残ってるので、そのあと、頑張りますので、
また遊びに来てくださいね
今年もよろしくお願いいたしますwink

こんにちは!ブログにコメありがとうございました~happy01
ビジネスシート楽しみですね!
コメにあったように横一列よりは前後に座る方がまだ顔を見ることが出来ます。
古い機材の方は仕切りが大きいので、身を乗り出して会話しましたcoldsweats01
新しい機材だといいですね~airplane

うちの子も説明しなくても勝手に色々いじってリクライニングしたりDSしたり、とenjoyしてましたから息子さんも大丈夫ですよ!
楽しんできてくださいね~~happy02

ファーストクラスラウンジ入室できるのいいなぁlovely
親子旅もいいなぁlovely

かえままさんへ

コメントありがとうございますhappy01
そして、アドバイスもありがとうございましたairplane

横一列に取ってたんですが、急きょ前後に変更しましたcoldsweats01
搭乗するのがすっごく楽しみになってきました
CXのビジネスは、機内食もよさそうなのでそれも楽しみですrestaurant

今回は、息子はお留守番なんですsweat01
子供の方が、機械類など扱い方がめざとく、大人より堪能できたりしますよね~

息子との2人旅、楽しかったです
喧嘩もしないですし(笑)
行けるうちにまたいっときたいですheart04